logo
 検索

高度な検索
 BlogPet
 メインメニュー
 テーマ選択

(3 テーマ)
 オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが うぇブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
 ☆Good Job!
 最近読んだ本
うぇブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2007/03/26
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (2:30 pm)
www.greatfirewallofchina.orgで、中国がブロックしているURLか否かを確認できる。
小生のfavorite sitesの多くは、Blockedと判定されている。首相官邸も、www.google.com なども Blocked だった。
ブロックしまくりだったら、グローバルIPも必要ないんじゃないかという気がする。そうしてもらえりゃ、IPアドレスの枯渇も先延ばしできるのだが。

www.gpass1.comには、匿名アクセス用のツールがある。自分のIPアドレスを隠して、ネットサーフィンできるのだ。
ただし、これを使うとIPアドレスの逆引きができなくなり、一部の掲示板では書き込みは不可。
また、gpassが中国からのアクセス幇助ツール(?)のためか、www.gpass1.com は、先のツールで判定したところ、見事にBlocked。

思想・信条、言論の自由の無い国では、それを許さないためのコストも掛かるってことですね。北京オリンピックの折には、規制はどうするんでしょうね。
もっとも、小生は思想・信条、言論の自由の有る国は、北京オリンピックに参加すべきでないと思っています。
2006/10/19
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (3:25 am)
波留さんどこなったのついでに、Windows Vista RC1を入れてみました。
インストール自体は何の問題もなく、あっけなく(といっても、それなりの時間は必要)終了。
早速、Vistaに起床を促し、その画面を見ると・・。派手・・。MacOS X風か・・。
見栄えに関しては、製品版もそれほど変わりはないはず。
バージョン情報は「6」でした。W2kが「5」でXPが「5.1」だった時には、0.1の差?
まぁ、それなりに月日は経っていることだし、メジャーバージョンアップは既定でしょう。
セキュリティが高められたといっても、いちいち「この操作、やってもえぇんか?」みたいに、操作に一手間取られるのはどうかな?OSだけで、500MB超のメモリー消費も有りか?
マウスの消耗が激しくなりそう(爆
そうそう、デフォルトではデスクトップのアイコンがでかい。不細工
2006/10/17
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (3:01 pm)
小生のメインPCは、W2KとXP-Proのデュアル告ャです。
土曜日就寝前、W2Kのシステムディスクにデフラグを実行した。
翌日、いつものようにパワー入れ、W2Kに起床を促したところ・・・

ガァ〜〜〜ン。何じゃこりゃ!? 波留さんが居ない?・・。
XPでブートしなおし、scandiskを実行したところ、恐ろしい数のエラーが・・。

再度W2Kに起床を促すも、波留さんは帰って来ませんでした。
仕方なく、W2Kの領域にformat呉れてやり、再インストール。
かくして日曜日はアッという間に暮れてしまいました。(泣
幸い、データは物理的別ドライブにあり、一切の被害を免れたのでした。
デフラグでディスク破壊?これは物理的破壊の前兆か?
2006/10/08
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (5:06 pm)
apacheのログを見ると、Baiduspiderからのアクセスは 403 エラーを返し、一応は読み出しを禁止することができています。.htaccessの効果はありってことですね。
それでも、エラーを返すってことは、相応の負荷がかかっているわけで、気持ちのよいものではないです。
できれば、サーバーで接続要求を拒否する設定にしたい・・・。
2006/09/29
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (7:31 pm)
Baiduspider のヒット数がここ数ヶ月で万のオーダーに近づいてきた。
ネット上でいろいろ情報探して .htaccess に次のように設定。

SetEnvIf User-Agent "Baiduspider" deny_cn
Order allow,deny
allow from all
deny from env=deny_cn

↑間違ってないかな?これで暫く様子を見てみることに。
2006/08/25
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (5:50 pm)
8/18 にファイルのリネームを行い、一切のTrackbackを受け付けない設定にして、本日(正確には本日午前3時)までに、のべ 974 ほど404エラーが記録されていました。
IPアドレスベースでは、191のIPアドレスが記録されています。
それを国別で見ると上位は、KR->43、JP->36、US->22、CN->16 でした。
一方、一つのIPアドレスで何度書き込みを試みたかという数字を採ると、US->480、JP->131、KR->109、CN->41。USからのアクセスがダントツという結果が得られました。
迷惑メール排除機狽?t加したISPも増えている昨今、spammerも手を変え品を変えですね。
2006/08/18
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (1:11 am)
trackback数はまったく監視してなかったのですが、何気に確認してみると結高ネ数。しかも全部英文。ムカツイテキタゾ・・。どうやりゃ防げるの?
とりあえずコメントも、trackbackも受け付けないとして。。
access_log 見てみると、POST 〜〜/weblog-tb.php というのが怪しい。さっそく、こいつをリネームしてみる。暫くして、確認。
# cat access_log | grep weblog-tb | grep POST
ほほぉ。リネーム後に404の連発。結果エラー!じゃない。とりあえずPOSTに失敗してるってことは、結果オーライということかな。暫くこのまま様子を見てみることにします。何か弊害出るかなぁ。。
2006/07/01
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (7:20 pm)
問題個所は電源でした。電源付きのケースだったんですが、購入してまだ1年経ってない!実に軟弱な奴だ
高価な電源を奢るほどのもんじゃないんで、パャRン工房のジャンク品(保証無しの新品)を注文。送料込みで1910円也。
これで蘇ればヨシとしよう。
2006/06/23
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (2:50 pm)
主PCが原因不明の不調に陥り、8年ぶりに完成品PCを購入しました。
嵐閧ナは、もう1年老体PCに頑張ってもらって、CoreDUO製品が出揃った頃に新PCをと思っていたのですが、嵐闥ハりにはなりませんねぇ・・。
で、8年前と同じく県内産であるフロンティア製を6/15にBTOで注文、6/22に到着しました。
早速OS等インストール作業にかかったのですが、電源を入れ・・。

思ったとおり、五月蝿い!

8年前に購入した製品も、どちらかといえば五月蝿い方でした。
これから夏の暑さにも負けず、トラブル無しで稼動すれば由としましょう。
2006/06/16
カテゴリ: コンピュータ : 

執筆者: admin (3:21 pm)
主PC(パーツはヤフオクで入手の自作機)が絶不調に陥ったんで、ただいま代替のSUB機を使用中です。
主では1280 x 1024 x 2台だった環境から、1280 x 1024 1台での作業を余儀なくされ、もうストレス一杯です。急ぎの仕事は、こいつで乗り切りました。
主のVGAカードに差し替えたら? ってのもありでしょうが、先の経験から、「稼動しているものに手つけるな」ということを学びましたので。

過去PCに関する明白なトラブルは、電源ファン停止による電源焼失、HDD基盤焼失の2度。今回、原因がいまいちはっきりしないので、主の座を新調PCにすることにした。PC本体を完成品として買うのは、実に8年ぶり。

8年前、当時の最速(?)PentiumII/400 RAM:256MB HDD:6.2GB 100base:3枚 アンプ内蔵スピーカで計380,835円也という代引き領収証が引出しの奥から出てきた。今思えば恐ろしい金額だ

新調PCは前回に引き続き県内産。地産地消(?)です。

(1) 2 »


本サイト中のコンテンツについて、その権利はそれぞれの権利者に帰属します。無断転載、転用はいけませんヨ!
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 since 23 Apr. 2004